So-net無料ブログ作成
検索選択

交換、交換、また交換 [雑記帳]

早いものでもう11月。
blogの更新も気が付けば1か月ぶりくらい。
しかも、ネタ的には2か月くらい前のままで恐縮です。

その北穂高から戻って2週間くらいしたころでしょうか、
ちょっと膝痛になってしまい、まぁそのうち治るだろうと思っていたら、
ずるずると1か月くらい痛く、最近ようやくおさまってきました(^^;

年のせい・・・・でしょうか、やはり・・謎です。


それもあってか、その後大したネタもなかったのですが、
地味に修理ネタを連発していたのでそれらを。
 

続きを読む


タグ:自転車 修理
nice!(38)  コメント(18) 

Back to the Road [雑記帳]

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは、ちょっと、こまごまとした用事があり、
どこかに旅行に行く、ではない長休みです。

と、GW前半、何気に、家の中で休車状態のロードレーサーを修理したい欲求に。
んー、たぶん1年以上乗ってませんね。。。(-_-;

続きを読む


タグ:自転車 修理
nice!(41)  コメント(10) 

花の季節を迎えて [雑記帳]

この1年半、自分でいうのもアレですが、
結構頑張ったプロジェクトがほぼ完成しました。

もうすぐ4月、桜の季節。
 
DSC05662_s.jpg
 2016/03/26 豪徳寺にて。咲いている枝もある程度。
 
この1年ちょいを、Blogを読み返しながら、振り返ってみました。

#例によって、具体的な話は書けませんので、各自妄想願います(笑)

続きを読む


nice!(46)  コメント(13) 

今年の桜 [雑記帳]

いよいよ東京も桜の開花宣言があり、花の季節になってきました。


が、、、こちらはなにかと足踏みで、なかなか開花とはいきません(+_+)


まァ、そういう事はとりあえずおいておきましょう(^^;


と強引に話をそらせて、今年の桜の作例です(笑)
近所の彼岸桜を拾ってきたのが3/12の話。
 
DSC04493_s.jpg
 
それを、即「シリカゲル漬け」にします。
 
DSC04495_s.jpg
DSC04496_s.jpg
 
ドライフラワー用とか書いてある、「砂」状のシリカゲル必須です。

でもって、寝かすこと1週間、
(たぶん、もっと早くても大丈夫かもしれませんが、仕事の関係上・・)

シリカゲルから桜を発掘します。
 
DSC04503_s.jpg
 
ちょっと縮んでいますが、立体的にドライフラワー化できました。
 
DSC04504_s.jpg
 
あとは、アイデア次第ですが、咲いているっぽく、
立体的に構成してみました。
グラスは100均の物を使用。
 
 
DSC04508_s.jpg
 
ついでに、過去の物も、シリカゲルにカツ入れでリフレッシュ
 
DSC04514_s.jpg
#去年の桜の様です(→これ)
 
後は、わが身の桜の開花を待つ今日この頃・・(^^;

*  *  *  *
 
以前にも紹介していますが、今一度紹介しておきましょう、ドライフラワー用シリカゲル
 
 
3/27追記
少なくなったので自分で買おうとしたら、どうやらモデルチェンジしているようでした。
 

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg

  • 出版社/メーカー: 豊田化工
  • メディア: おもちゃ&ホビー

3/27追記-2
3/27の朝にAmazonに注文したら、夜に到着(右)。早い。
 これでシリカゲル不足も解消です(笑)
DSC04519_s.JPG
 

nice!(33)  コメント(7) 

心機一転 [雑記帳]

今日は春一番、えっらい風吹いてます。
皆様のところは大丈夫でしょうか?

仕事が少し落ち着いた昨日、近所の公園の河津桜を見に行きました。

まさか、もう終わっていないだろうな、、、と少し心配しましたが、
満開の少し前の状態。勢いがあります。
 
 
DSC04388_s.jpg
 
これなら、今日の天気も乗り切って満開を迎えられるかな。
 
DSC04393_s.jpg
 
調子に乗って、桜のネクタイも買っちゃいました(^^
 
DSC04376_s.jpg
 #もちろん、バリバリのMade in Japanです。
 
*  *  *  *
 
12か月点検に出していた、ウチのマクレー号(20歳)もDラーに引き取りに。
エンジンオイルライン洗浄+オイル交換+フィルタ交換で、
ちょっとがさつくけどそんなものかな、
と思っていた低回転が非常に滑らかに。

やはり、20年間の老廃物が結構溜まっていたのかな、
Dラーの方の、「今回は交換したオイルがまさに新品状態から使えますから」
の言葉通り、ズバリ、効果絶大でした(^^
20歳若返ったかのような感じでした(笑)

DSC04394_s2016_s3.jpg
 
*  *  *  *
 
仕事の方は最後の仕上げ中。

思えば2年前の今頃、今担当の商品に近い試作を一人「机の下」でやってました。
プロトタイプとしてはおおよそ見えたので、
今の部署に提案したところ、「ウチではそういうのはやらん」、と一蹴。
他部署に売り込んで、正式に動き出したところ、先方の方針変更があり、
そちらもボツに。。。
 
さすがに予算もつかないのに、いつまでも仕事としてやってられませんから、
同時に走らせていた、別の事にアクセルを踏むことにしました。
そっちの方は、それなりの成果を収めることが出来ました。
 
その後、今の部署の方針変更で、私の提案したのに近いものをやることになり、
私の活動を知っていた当時の上司の推薦を頂き、
今の部署に異動してプロジェクト参加になりました。
1年遅れですが、なんとかやりたかったことを実現できそうです。
その意味では、もしかすると入社以来最高の結果かもしれません。
 
やはり、巡礼は大事ということでしょうか(笑)
 振り返ると剱岳登山とオーバーラップするような、
盛りだくさんで、充実した仕事だったかな。

で、
 
それ完成して、その次、、、という時期ですが、
これまたアレがありそうで、、、、ここは打って出ねば、、、
また、自分との新たな戦いでしょうか。
その先は例によって例のごとく妄想でお楽しみください(笑)

P.S.
唐突ですが、C56完成しました。後程まとめてアップします(^^
 
DSC04415_s.jpg
 
*  *  *  *

昨年末に購入した、下記ホロヴィッツのSA-CD、然るべき機材で某所で拝聴。
CDで何度も聴いていた録音でしたが、、
空気感、音の伸び、余韻が全く違いました。
ライブ録音というせいもありますが、わかりやすい拍手の違いもそうですが、
その前の静けさ、まさにホールにいるかのような空気感。
 
ホロヴィッツの特徴の一つでもあるピアニッシモが、
SA-CDのDSD録音では滑らかに響いて、その余韻ものびるのびる。。。
こりゃすごいな。。
今更ながら、ハイレゾおそるべし(^^
#これでまたBOXとか出されたらどうしてくれましょう(笑)
 

#私が実際に購入した(記事中の写真)のは、「ワイン色」の方でしたが、
売り切れたのか、検索で出てこないで、
近そうな「小豆色」のほうをとりあえずご紹介ということで。。。
 

nice!(37)  コメント(9) 

今日は何の日・・結構Niceな日(^^ [雑記帳]

今日は、2/9。肉の日、、、いやいや、私としては、ウチのお車の誕生日でした(^^
いま、12か月点検で行きつけのDラーに預けてます。
1996年製ですから、御年20歳。
長男が生まれる少し前に中古で購入し、その後、ずっとのお付き合い。
丁度いい大きさ、思った通りに反応してくれるので、乗るたびに心が安らぐ感じです。

今回は、Dラーのおすすめ提案に乗っかって、20歳記念だし、
エンジン洗浄をお願いしてます。
引き続き大事にお付き合いしたいと思ってます。

そんな我が家のお車に関連したTシャツイギリスのAmazonで購入。
 
DSC04362_s.jpg
 
今でも、イギリスじゃ、需要ありってことですね(^^
さすが、英雄・コリンマクレーの地元!

続きを読む


nice!(32)  コメント(10) 

月刊?(笑) [雑記帳]

どうもご無沙汰しております、さといも野郎です(^^;

気が付けば、今年初アップが、1月末日。
隠すことのない、とりあえず月刊はキープするぜ感、恐縮です(汗

で、12月のブログレポート来たんですが、、、、
えー、また1位3位が、クラビノーバ修理ネタ(笑)
そんなに需要があるんですか?
#1位のほうは、2007年モノなんですけどー
 
blogreport_201512_s.jpg
 
 
そんなに人気があるなら、、、
クラビノーバ修理ネタ、まとめておきましょう(笑)
 
Part1 : 鍵盤の戻りが遅い音がある -> 鍵盤の根元にひび
 
Part2 : 爆音になる音がある -> 接点汚れ(っぽい)
新・クラビノーバ緊急修理大作戦

 Part3 : 鍵盤から異音 -> フェルトのストッパー脱落
Part4 : 鍵盤が重い時がある -> ゴミ?ついでにフェルト脱落修理改善
 
 Part5 :右ペダル不調 -> センサー(ボリューム)劣化
 
Part6 :爆音になる音がある2 -> 接点汚れ
 
しっかし、我ながら好きだなぁ(笑)
 

続きを読む


nice!(36)  コメント(5) 

今年もありがとうございました。 [雑記帳]

どうもご無沙汰しております。
相変わらずといいましょうか、
ますます仕事でピンチになってきていまして、
連日深夜まで仕事したり、休出も何回か、昨日も出てました。

もうしばらくこの状態が続きそうで、
blog活動をなかなか楽しむことが出来ない状況をご容赦ください。

大変ですけど、折角のチャンスの今の仕事でしっかり結果を出して、
またどこかでご報告出来れば、と思っています。

------

そんななか、少し前に、一服の清涼剤といいましょうか、
いつもお世話になっております、越中八尾・玉旭酒造さんの新酒が届きました。
 
DSC04023_2015s.jpg
 
新酒も新酒、今年の初搾りを瓶詰した、正真正銘の一番搾りです。
 
 
DSC04027_2015s.jpg
 
杜氏の方々はもとより、農家の方々、そのほか関係者の方々が、
この日のために一生懸命準備をし、
そしてその最後に、搾る日を酵母と相談しながら、ぎりぎりまで攻めた成果です。
ラベルの、「新酒一号 十二月十三日搾り」が実に誇らしげです。
やはり、やるからには最高の結果を残す、とても素敵なことだと思います。

実は、このお酒が届いた時も、仕事が結構ピンチでして、
でも、気分転換もかねて、空瓶に小分けにしてから、
その一部をとてもおいしく頂きました。
 
DSC04028_2015s.jpg
 
まだ続いている発酵のためか、シャンパンのように、
すこし炭酸がピリッと来まして、非常にフルーティ。
そのあと、数秒してから、グワァーーっと湧き上がる余韻がまたたまりません(^^
美味い、美味い、と、ついつい、
調子に乗ってどんどん頂いてしまいそうになるのですが、
おっと、これは、度数19%の原酒。
もう少し、と思うところで自分でブレーキです。

DSC04032_2015s.jpg

続きを読む


nice!(38) 

祝!北陸新幹線 [雑記帳]

つーことで、
 
 
 
(*~0~)/□☆□\(~▽~*)キャンパ~イ
 
DSC02148_2015s.jpg
 いつもお世話になっている、越中八尾・玉旭酒造さんの
本醸造原酒・北陸新幹線バージョン!
 
※実は、以前に呑んでしまっていた写真の蔵出し(^^;

北陸新幹線で、富山金沢までの時間が一気に短縮。
人の流れが大きく変わるのではないかと思います。
ぜひ、良い方向に変わって、というか、
私たち自身が良い方向に少しでも活用して、
よりよい日本にしていかねば!

続きを読む


nice!(37)  コメント(10) 

2015初詣 [雑記帳]






あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

東京で迎える正月。
今年も我が家的未踏の初詣としました。

向かった先は、昨年、駅を降りるも、
あまりの人の多さに退却したあのお寺さんにしました(^^)/
 
東京はなんと雪が降りました。天気予報はハズレ。
でも、雪国育ち野郎的には、雪を見ると、なんか燃えましたw
 
以下、羅列で恐縮です(^^

続きを読む


nice!(41)  コメント(25)