So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

富士芝桜まつりと顧客満足 [おでかけ]

みなさまよいGWをお過ごしのことと思います。

ずいぶんとご無沙汰しております。m(_ _)m
併用しているfacebookとの棲み分けをどうしようかとか思いつつ、
気が付けばblogのほうが放置気味になってしまいました。

で、5/4は、以前から気になっていた富士芝桜まつりに妻と行ってきました。

5/4は連休2日目。

自宅からくるまでGo!は激渋滞予想のため、考えられなかったので、電車でGo!
途中の高尾から、富士急直通の電車に乗り換え、河口湖駅へ。
流石に混んでましたが、ほぼ予定通り10:30に河口湖駅に到着。


20170504_103507617_s.jpg


ところが、

その先の芝桜会場までのバスで落とし穴が。。。
まず、渋滞のため、約2時間かかりますよ、と。
(通常50分くらいのようだ)。

と、この後のトラブルについては後述するとして、、

結局、2時間弱ではなく、2時間50分くらいで会場到着。
(電車で駅に着いてから約4時間後のハナシ)
渋滞では仕方ないか。。。

最初は富士山山頂に雲がかかってましたが、少しづつ雲が切れてきて、
結果的には、なかなか美しい風景を楽しめました。(^^;


20170504_143231272_s.jpg
ゴテンバサクラ&芝桜&富士山


20170504_145720181_s.jpg
芝桜「モンブラン」


20170504_150036689_s.jpg
ダブル富士


20170504_152022150_s.jpg
20170504_152359051_s.jpg
展望台より俯瞰 x2
#列は長いが、割と回転は早いので、お薦めです、折角なので。


20170504_153734206_s.jpg


20170504_154332168_s.jpg

来た時より雲は多めながら、富士山の山頂ははっきりと(^^


お客さんは外国の方が半分前後でしょうか?
英語中国語は多めな気はしましたが、
インドとか東南アジア、ヨーロッパの方も結構いて、
それほど偏ってない印象でした。
また、どの国の方もマナーはとても良かったと思います。
会場のスタッフの動きも問題なさそうでした。

一方、バスと電車はちょっと問題が。。。。


タグ:富士山 山梨
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その5 [おでかけ]

今回の槍ヶ岳・大キレット経由・北穂高縦走、
今どき敢えて持って行ったフィルムカメラで。

CONTAX G1 + Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 + FUJIFILM PROVIA100F
 
DSC07475_s.jpg
 
今回も機材の威力と自然の美しさに乗っかりっ放しで恐縮ですm(_ _)m
ちょっと大きめ画像で。
例によって羅列で恐縮です。
 
セクスィな色と、現像するまで出来が確認できない、
ドキドキ感というか、あえての不便さでしょうか。
いまだにフィルムを使うのは(^^;
 

続きを読む


nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その4 [おでかけ]

9/4 いよいよ今回の縦走もこれで最終日。
ありがたいことにこの日も晴れ。
上高地に向かって一気に下山です!

この日もコースタイム上7時間。
 
北穂高ー上高地_s.jpg
 
北穂高ー上高地_高低差_s.jpg
とすると、たぶん、実力また8時間くらい?

上高地 -> 松本に出てあずさで帰る予定。。。翌日は仕事だしー。
その前に、お風呂に入りたいし、
やっぱり、お腹がすくので、徳澤園でお昼ご飯か・・・
を込みで、16:00頃上高地発のバスに乗りたいよね、、、
その前に、お土産も買いたいしね、、
って、すると遅くとも7:00くらいには北穂高を出発せねば。。
 
緩やかに下るだけですが、地味に距離が長い!

続きを読む


タグ:登山 長野
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その3 [おでかけ]

9/3 ありがたいことに、この日も晴れ。
いよいよ3年前に豪雨で断念した大キレットを、
槍ヶ岳側から挑戦です。
 
槍ヶ岳-北穂高_s.jpg
 
この日もコースタイム上、約6時間。休憩含めると実力8時間くらいでしょう。

で、その大キレットというのは、北穂高手前にあります。

高低差でみていただくのがわかりやすいでしょう。
 
槍ヶ岳-北穂高_高低差_s.jpg
 
左が槍ヶ岳、右が北穂高岳。

北穂高手前のガッツリ落ち込んだところが大キレット。
手前のピークが南岳になります。
高低差にして250mくらい下ってそして登る。
#ちなみに、昨年の剱岳は、500m登って500m下ってまた300m登るでした(汗

しかも、それは槍ヶ岳側から進むと、
疲れが溜まった、後半になります。

そして、最後の最後に、
下ったその250mを北穂高岳に向かって、
一気に登らねばなりません。

斜度を見ても、北穂高側のほうが切り立ってます。

そして山の天気は変わりやすいです。

この地点、なるべく早い時間に通過したいところです。
午後、夕方になると、霧、小雨、そして雷が来るかもしれません。

と、前置きが長くなりましたが、6時ごろ、
槍ヶ岳から、北穂高に向かって出発です!
 

続きを読む


タグ:登山 長野
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その2 [おでかけ]


9/2 いよいよ槍ヶ岳へ。
この日も晴れ。
ヤマケイオンラインから地図を引用。
 
横尾-槍ヶ岳_s.jpg
 
横尾-槍ヶ岳高低差_s.jpg
 
なだらかに1500mくらい登ります。

コースタイムは6時間10分ですので、
休憩、写真とか入れると1時間以上プラスでしょう。
 
翌日もガッツリ行程ですので、
飛ばしすぎて疲れを溜めてしまうことがないよう、
気を付けなければいけません。

ということで、朝6時前、横尾山荘を出発。
 

続きを読む


タグ:登山 長野
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その1 [おでかけ]

7:00丁度の~♪ あずさに乗ぉ~って♪

って、それは3年前と同じスタート。。
=> これから始まる4記事

会社サボって(*_*)☆\バキ!
ちゃんとお休みいただいて(^^;
 9/1から9/4で、会社の元同僚と、
再び槍ヶ岳・北穂高縦走に行ってきました。
 
今回はありがたいことに天候にも恵まれました!
 

続きを読む


タグ:登山 長野
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

富山寸景2016 [おでかけ]

気が付けば新学期、9月になりました。

ネタ的には2つ前の記事と同じ話(→これ)ですが、
もう1か月近く前の話になってしまいましたが、
8月の立山・富山行き、フィルムにて。

Nikon NewFM2 + Zeiss Planar T*1.4/50ZF + FUJIFILM PROVIA100F

立山登山前に、岩峅寺・雄山神社前立社壇を再訪。
 
C4548_02_s.jpg
 
C4548_03_s.jpg
 
 
立山。やはり、ここは特別です。何度来ても。
 
C4548_06_s.jpg
 
C4548_08_s.jpg
 
C4548_12_s.jpg
 
C4548_20_s.jpg
 
C4548_21_s.jpg
 
 
高岡・万葉線。加越能鉄道カラー限定復活。
 
C4548_26_s.jpg
#汚れは「ウエザリング」で再現したもの。
 
 
高岡・国宝瑞龍寺。初めての訪問でした。
受付にいらした住職さんが、まさかのガイドに。
「県外の方?どこから来られたの?ご説明しましょう、10分だけですから」
 
C4548_28_s.jpg
「このお庭、芝生以外に何もないでしょ。
 立派な桜の木とかあったら、みんなその桜を注目してしまうでしょ。
 だから、逆に何もないことによって、
 自分を見つめられる、瑞龍寺はそういう作りなんです。」

実家に戻ると、実家の母から、
 
「え?そんなことってあるがけ?
そんな~住職の方がガイドしてくれるがって、
 な~ん聞いたことないわ」

下の屋根が上の屋根と同じ(下が大きくない)なのは、雪の影響を受けにくくするためとのこと。
 
C4548_32_s.jpg
 
地味ながら、ぐっとくる迫力。。。ザ・富山。
 
*  *  *  *
 
そして、迎えた9月初旬。
会社の同僚と3年越しの某所縦走。
それは次回ということで・・・(一部現像中だしー)

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

立山巡礼2016・立山山頂雄山神社 [おでかけ]

気が付けば、前回更新から、、、えーーっ、2か月近く。。
お久しぶりでございますm(_ _)m

お題のごとく、立山に行ってきました。
今回は、どういうわけか、長男が立山を縦走したい、
と言いだし、ならばと、山小屋に泊まって立山縦走プランにしました。
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

立山巡礼2016・岩峅寺&芦峅寺雄山神社 [おでかけ]

先週末、4月から異動しました挨拶がてら、
ちょっと富山の実家に行ってきました。

お題に立山、としましたが、
正確には、今回は立山に登ったのではありません。
 

続きを読む


nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

仁和寺と桜守 [おでかけ]

熊本地震に被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い災害の終息と、復興をお祈りします。
 
4/9の素敵な江口さんのコンサートの翌日、
江口さんと同じように、ぜひ会いたいと思っていた方を訪ねに、京都へGo!

その時点で、京都の桜?終わっていたのでは?と思われた方、半分正解。
確かに、鴨川沿いや、南禅寺、清水寺など中心部のソメイヨシノは終了。
 
でも、京都の桜は、ソメイヨシノだけではありません。

むしろ、それ以外の多種多様な桜を楽しめます。
#ソメイヨシノ率の高い東京とはだいぶ様子が違います。

その京都の中でも一番の遅咲きが、仁和寺。

行った4/10は、ちょうど満開!v(^^)v
 
DSC04572_s.jpg

 
 

続きを読む


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おでかけ ブログトップ