So-net無料ブログ作成
俺写真館 ブログトップ

経ってたんですね、1年 [俺写真館]

いやぁ、月日の経つのは早いもので、 立山の写真でBlog初めたのが去年の6/1。
すっかり忘れてましたよ(笑)
今日現在で、記事が185だから・・・うーん、アップ率50%位ですか、意外に書いてるなぁ(をい)
間違えた、169だから、50%もいってないや、やっぱり。。

と、1周年はとりあえず置いておいて、

今日はピアノの発表会のときに入れたリバーサルフィルムをようやく先週使いきり、
現像から上がってきたので、テキトーに何枚か。


今年の発表会会場。ピアノはヤマハ。あそこで冷や汗もんで弾いてたんですね。
今年は、まぁ、去年の汚名は晴らせたかな。。

そのまま、フィルムはゴールデンウィークに突入。。

JR浜松町駅名物の、「小便小僧」。
ゴールデンウィークだけに、こどもの日バージョン。

この時点では、まだまだフィルムは使い切ってません(^^;

そのまま、連休終わりごろ行った、昭和記念公園の写真が。。








GW中についに使い切ることが出来ず、そのまま、数枚残して、使い切れない日々が・・
調子に乗って、36枚を入れたのがマズかったか・・・・



横浜・みなとみらいの日本丸。
帆を張っている日だったので、撮ってみました。

が、これでも微妙に使いきれず・・・・



東京文化会館・鑑賞室のD型スタインウェイ。
いろんなピアニストに弾いてもらったであろう、老ピアノ。
良い音ではあるのですが、ちょっと古さをかんじました。。

と、フィルムをようやく使い切り(^^;

ちなみに、カメラはというと、付き合いの長いこれを久しぶりに使ってたんでした(^^)


nice!(3)  コメント(3) 

蒸気機関車 [俺写真館]

今日もなんだかネタに行き詰ってしまった(ヲイヲイ)ので、
なんとなく蒸気機関車の写真にしてみました。
男の子ですからネェ、やっぱり好きですよ、汽車は(^^;

でもって、紙一重スキャンの紙を、厚手の紙から、
普通のインクジェット用紙(100um厚くらい?)に変更してみました。
結構、安定して高画質な印象です。
いずれも原画はリバーサルフィルムです。

京都・梅小路蒸気機関車館


すぐにでも、発車できそうな雰囲気。

となると、やっぱり実際に走っているのに乗りたいぞ、と。

秩父・パレオエキスプレス

機関士:「蒸気機関車っていうのはな、
     ボイラーで火をたいてお湯を沸かして走るんさー」
少年:「へー、すごーい」
のような会話をしているの図。汽車はちびっ子にも大人気です。
※でも、実際に乗ってみると、ちょっとのろのろだったなぁ・・・・

新潟・ばんえつ物語号

どこだっけな、途中の駅で給水しているときの停車シーン。
かつては小学校に大事に保存してあったというこの機関車。
写真の通りぴっかぴかです。復活させるのにどれだけの人が苦労したことでしょう。
たくさんの人の愛情が注がれているのがよく伝わってきました。
こちらは結構、俊足を披露してくれました。

↓ちなみに、その復活までの話って、DVD化されてますね。

C57 ばんえつ物語

C57 ばんえつ物語

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: DVD

ほかにも、大井川鉄道とか、やまぐち号とか、何両か走ってますよね。

----

効率からすると、明らかに不利な蒸気機関車ですが、
なんで、今でもこんなに愛されるんでしょうか。
かつてお世話になった人が懐かしむだけでなく、
今のちびっ子も惹きつけてしまうのはなぜでしょう?

人が心を惹かれるのは、案外シンプルなことに対してなのかもしれませんね。


タグ:フィルム SL
nice!(1)  コメント(1) 

どうなったかなぁ? [俺写真館]

結局、昨日取りにいけなかった現像上がりのフィルムを取りに行ってきました。
さあ、どうなったかなぁ・・・・・

ちなみに、機材は・・・

Nikon New FM2 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZF + FUJIFILM PROVIA 100F
でございます。
CONTAX-T2以来、その美しさに魅せられて、
昨年末のボーナスでついに買ってしまった(笑)、FマウントのZeissを初めて使ってみました。

というわけで、試し撮り色丸出しの、テーマ無き羅列ですみません。


蓮@伊豆・熱川バナナワニ園


ロールスロイス・ファンタムⅢ@お台場メガウェブ


トヨタ2000GT@お台場メガウェブ


日本丸@横浜みなとみらい


川津桜@近所の公園
※早咲きの川津桜ではありますが、2月上旬にすでに満開・・・

もっと修行して、Zeissの良さをもっと引き出したいですね。


nice!(2)  コメント(4) 

初秋の香り [俺写真館]

最近、ようやく暑い日が無くなって来てすごしやすくなってきましたねー。
寒冷地仕様のさといもとしては、この季節を待ってました♪
そして町を歩くと、この香り。

キンモクセイですね。あまーい、いい香り。大好きですな。
写真のウチのキンモクセイを買ったのが、確か2004年の秋。
その前の年にキンモクセイを買いそびれてしまい、

「翌年は買うぞ(笑)」

と無駄に気合を入れた、その翌年に近所の花屋さんで見つけて即買い。
花屋さんからは、

「まだ若い木なので、今年(当時=2004年)はたぶん咲きませんよ」

といわれ、えー、お花は来年以降なのかよー、と複雑な思いで買ってきたら、
確かにその年は咲きませんでした。微妙に安かったのはそういうわけね。。。

でも去年から小さい花をたくさんつけて、ことしも同じくらいたくさん咲いてくれています。
2,3日前から、朝起きて窓を開けて換気をすると、キンモクセイのいい香り。
ちょっとやる気UPの今日この頃です。


nice!(1)  コメント(2) 

いまさらながら上高地の写真 [俺写真館]


先月(もう1ヶ月以上経っちゃったのねん)旅行に行った上高地・田代池でございます。
原画は、リバーサルフィルムなんですが、
ディジタル化するとなんでか雰囲気がイマイチに。。。毎度毎度なんですけど。

デジカメは便利であることはわかっていますし、実際使ってます。

が、

ここぞというときには、さといもは今でもフィルムでっす。


nice!(0)  コメント(0) 

霊峰立山 [俺写真館]


(無断利用は一切お断りします、念のため)


nice!(2)  コメント(1) 
俺写真館 ブログトップ