So-net無料ブログ作成

立山巡礼2017・室堂~剱澤小屋 [おでかけ]


どうもご無沙汰しております、さといも野郎です。
ん?3か月ぶりの更新?
最近、Facebookのほうのアップする回数が正直多いです。

でも、なんだろう、私の中では、
FBって、速報みたいな感じの利用が多いかな。。
新鮮さ優先、ってそれはそれでありかなと。

一方、blogってもう少し吟味して、
あとから振り返って見るのにも耐えられるように構成する、
という棲み分けがいいのかな、って。

ま、人それぞれのポリシーがありますよね。

実際言うほどそうなっているかどうかは謎ですが、
そういうつもりでやってます、

ということにして、

今年の立山巡礼です(^^;

今年は思うところがあり、2年前に初めて登頂した剱岳にもう一度行きたくなりました。

前回は、憧れの初めての剱岳に感動しっ放しで
もう少し周りを落ち着いて見たかったかな、

というのと、

その時の経験を生かして、仕事では自分でチャレンジし、
2年頑張った成果をささやかながら、
報告させていただきたい、そんな気持ちがありました。


前回はBeginners Luckでしょうか、初登頂にしてまさかの快晴の剱岳でした。

これ


今回は、8/31に室堂、9/1剱岳、9/2立山山頂の雄山神社お参りの予定にしましたが、
天気予報が出ないときに予約していますので、天気は運試しです(^^;

天気予報が見えてきた一週間前では小雨。
8/27の夜の時点でも、
一番重要な剱岳登頂の9/1は曇りか小雨?という微妙な状況。


2010827_weather_s.jpg

雨なら、特に剱岳は止めておきます。


ちなみに、8/31の朝時点では、9/1は剱岳に登っているであろう時間は晴れに。
ただし、雄山神社に参拝したい9/2が一日中雨?


2010831_weather_s.jpg

毎日変わるのでもう当日勝負ですね(^^;


以下、現像上がりの、CONTAX G1 + Zeiss Biogon28/F2.8 + Fujifilm PROVIA 100Fで。

DSC07475_s.jpg
#この写真は去年の槍ヶ岳時の使いまわし。

8/31 室堂~剱沢小屋まで。

B1633_02_R2J_s_s640.jpg
みくりが池より立山。霧で真っ白な室堂から歩いて、この日初めて見えた立山。
畔で数分待って、30秒くらいでしょうか、この直後はまた真っ白に。

B1633_06_R2J_s_s640.jpg
葉っぱの露とヨツバシオガマを撮ってみました。
28mmではちょっと厳しいか(^^;


B1633_10_R2J_s640.JPG
雷鳥坂より振り返って立山。
少しづつ天気は改善。ただ、上のほうは曇りがち。


B1633_19_R2J_s_s640.jpg
剣御前小舎前より剱岳。
これも、実は上のほうの雲が切れるのをかなり待ちました(汗

このあと、この日の宿泊地の剱沢小屋に向かいました。
つづく。


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

an-kazu

期待が高まりますね〜
 続きを楽しみにしております((o(´∀`)o))ワクワク!


by an-kazu (2017-09-19 22:06) 

kinkin

天気に合わせて計画を組むのは無理ですよね・・・・
天候は運次第ですね^^;
FBとblog、自分も同じような使い分けかな、でもFBへの速報的な
アップをいつも忘れてます(^^ゞ
by kinkin (2017-09-20 04:44) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 2回目となると、ペース配分と、展開もかなりわかりますから、
 今回はなるべく後回ししないで撮りたい写真は撮ってました(^^

>kinkinさん
 天気はどうにもなりませんね。何日も余裕みた休みも現実取れませんし。
 台風とか喰らったら、それも丸ごと吹っ飛ぶリスクもありますし。
 やはり、決め手は普段の行いでしょうか(笑
 本件、FBでは、ほぼライブ配信でしたがいかがだったでしょうか?(^^;

 
by さといも野郎 (2017-09-21 09:00) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ぐっとくるお写真ですね^^
ブログは記事が流れないし、けっこう時間をかけて内容を考えるから好きです。時々でも続けたいです。
Facebookのタイムラインは、色々なベクトルが渦巻いてるので時に疲れます。
by ゴーパ1号 (2017-09-21 12:19) 

さといも野郎

>@ミックさん、鉄腕原子さん、 朝蔵哲也さん、裏・市長さん、YUTAじいさん、
 genさん、ネオ・アッキーさん、ちょいのりさん
 nice! ありがとうございました。

><ゴ>さん
 FBは、あの投稿、どれだっけ?と探そうとすると、
 結構探すの大変なことありますよね(^^;
 その点、blogは自分で振り返る時も、割と検索が楽で、
 ああ、あの時はそういう気持ちだったか、 と思ったり。
 今回も自分で2年前の話を読み返しちゃいました(笑

>足立sunnyさん、ありささん、okin-02さん
 nice! ありがとうございました。
by さといも野郎 (2017-09-22 21:26) 

まこ

そうなんですね♬
去年よりも今年の方が
余裕のある写真が多い様な気がした
理由が分かりました♬
FBの記事は確かに刹那的ですが
頂上登山時のリアルな速報を拝見した時は
なんだか一緒に登っている様な気がして
すごく楽しかったですよ♬

by まこ (2017-09-24 15:05) 

さといも野郎

>まこさん
 やはり、初回って時間とか、先の展開が不安ですので、
 どうしてもそちら優先にしますので、あとからアレしておけば、
 というのもありまして。。(^^;
 今回は前回を踏まえて心の余裕は写真と風景堪能に振りました。
 FBの方、お楽しみいただけたようで幸いです(^^
 買い換えたスマホは電池切れの心配もなく、
 こちらも余裕もってほぼライブでお届けしてました♪

by さといも野郎 (2017-09-24 23:25) 

さといも野郎

>あおたけさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2017-09-25 20:41) 

さといも野郎

>さる1号さん、schnitzerさん、駅員3さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2017-10-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。